「オンライントレーニング」と「新しいトレーニングメソッド」の提案


<トレーナーって大変>


  今、日本にはたくさんのトレーナーが働いています。パーソナルトレーナーも増えてきていますが、どこかの組織に所属して活動されている方も多いと思います。また近年ではただのトレーニングに限らず、ヨガやピラティスなど多種多様な運動を幅広い年代の方が実践しています。

 


 しかし、トレーナーの活動にはそもそも物理的・時間的な制限が存在します。通常パーソナルトレーニングは一回につき、多くても数名のお客さまにしか対応できないという性質があります。つまり、「1 対 多」のサービス提供が今の仕組みでは不可能なのです。遠く離れたお客さまを一度に多数対応したい。

 

 

このような問題を解決する画期的な方法はないでしょうか?

  

<“オンライン”の可能性>

 

 インターネットやスマートフォンの普及した現代では、様々なオンラインサービスが数多く提供されるようになりました。なかでも、ZOOMをはじめとする「ビデオ通話サービス」が広まったことで人とのコミュニケーションがより簡単にできるようになりました。

 

 このテクノロジーの進化を我々も活用しない手はありません。同時に多数の人に対応できるだけでなく、どんな場所にいても話ができるからです。

 

 そしてこの技術を、例えばいま深刻化している「高齢化」の問題解決に役立ててはどうでしょうか?オンラインを活用して、トレーニング界に新たな波を起こしましょう。

 

 「オンライントレーニング時代」の始まりです。

 

<“バートレ”〜自宅でも簡単トレーニング〜の提案>

 私たちは、この「オンラインパーソナルトレーニング」にピッタリのトレーニングメゾットを考案しました。それがこの「バートレ」(バートレーニングメゾット)です。

 


 

 このトレーニングは佐野鍼灸院の佐野先生が考案しました。もともとは、治療を行った患者様のための効果的なトレーニングがなく、「自宅でも簡単に実践できるトレーニングを作りたい」という思いがきっかけで考案されたものです。そして、バーを用いることで誰でも簡単にトレーニングができる方法が完成しました。しかし、これを広めるためにはトレーナーの皆様のご協力が必要不可欠です。これをきっかけに、オンラインでできるバートレ指導をご検討ください。

 

 

<バートレの説明>

 われわれが考案した「バートレ」は特殊なバーを使うだけで、誰でも簡単に自宅でトレーニングが実践できるメゾットです。その特徴は大きくわけて二つあり、ひとつは「誰でも高いトレーニング効果を得られる」、もう一つは「非常に高い安全性」と言うことができます。

①誰でも効果的にトレーニングできる

 トレーニングの方法は簡単で、バーを両手で持ち、外向き・内向きに力を込めてさまざまな方向に動かすだけです。こうすることで効果的に全身を鍛えることが可能です。このトレーニングを実践すると、通常の腕立て伏せと比較して1.85 〜 最大で2倍のトレーニング効果があることが実証されています。そして激しく動く動作が少ないため、「イスに座ったまま」でもトレーニングを行えます。これは例えば高齢者の方でも転倒などの心配なくトレーニングを実施できることを示しています。

 また、バーの太さを手でギリギリ握れる大きさに設定しており、これを握ることで効果的に握力の強化を行うことも可能です。

 

②高い安全性

 バーは非常に軽量かつ柔らかい素材によって作られています(約350g程度)。そのため落としても安全で持ち運びも簡単です。 

 また、通常の器具を使用したトレーニングと比べ格段にケガのリスクが低いという特徴を持っています。この理由は、このトレーニングが重りを一切使用せず、自身の筋力のみで行うものだからです。重たいウエイトによるケガの心配がなく、安全に尚且つ効果的にトレーニングを行えるのです。よって、重たい器具が周りの人に当たることで怪我をする心配もありません。 

 このトレーニングを活用することで、オンラインでのトレーニング指導を行なった場合でも、ケガの発生を防ぎ、責任問題の発生を予防することもできるのです。そして老若男女問わず全ての人が、整骨院をはじめ、病院、福祉施設などあらゆる場所で安全にトレーニングを実践することが可能になるのです。

 

<さぁ、オンライントレーニングを始めよう!>

 われわれはバートレトレーナーになるためのプログラムを用意してます。さらに機材の設置や使用方法のレクチャーまでサポートしており、簡単にオンラインでのトレーニングを配信可能なサービスもご用意しています。

 トレーナーの方はバーを10本から購入し指導をスタートさせることが可能です。この際、オリジナルカラーの作成も可能です。是非、この仕組みを使って皆様の活躍のチャンスを増やし、オンラインでのトレーニング指導を実践してください!


 お問い合わせはこちらまで!